· 

メリフラのたね 1

ピアノの先生の子どものレッスンは?

「先生のお子さんは、
先生が教えていたのですか?」

先日、雑談をしていた折
あるお母さまから聞かれました。

答えはノーです。
すべて外注です。

でも試した事もありました。
私には娘が一人おります。
育てながら、音楽教室の講師もしていました。
2歳になった時
音楽教室に2歳児コースの
グループレッスンができました。
自分自身の興味から
親子で通いました。
娘は、口から生まれたような
「おしゃべり」で
いつも歌を歌っていた子でした。
想像力が豊かで
いつもファンタジーの中を
暴走しているようでした。
3歳になって、早生まれですが
幼稚園に通い始めました。
音楽教室の3歳児コースに
入れたかったのですが、
未就園児向けだったので
園児向けグループレッスンの
4歳まで待ちました。
その年少さんの頃
手ほどきをしようと
レッスンの真似事をしました。
レッスンバッグに教本、ノート
出席帳も作って
「こんにちは!」と挨拶から
始めました。
でもうまくいかない。
興味がないのか?
空想しながら、歌を歌ったり
たまに鍵盤叩く程度なので
(本人はジャズピアノの即興演奏のつもり)
明らかに私と違う人種、タイプだと
感じて結局諦めてしまいました。
親子でも、
似る部分と
似ていない部分があるものです。
でも、少しでも音楽の美しさや
ピアノを弾く楽しさを
味わって欲しいと常々感じていました。