· 

メリフラのたね 2

個人レッスンか、グループレッスンか?

娘がピアノレッスンを始めたのは
大手音楽教室のグループレッスンでした。
個人レッスンか、グループか
これは悩みどころです。
親のカンと日頃の観察で
私とは違う人格、性質を持つ彼女には
グループレッスンだと決めていました。
それとアンサンブルを核とする
グループでどう育つか
実験してみたかった。
今、バラしてしまいましたが
怒られそうです。
 
 
弾くことより、「耳」が
育ってくれるように願っていました。
「受け身」のままで
童謡唱歌を中心に、みんなのうたや
テレビの音楽、クラシック、
なんでも聴かせてましたが
メロディーだけでなく
ハーモニーを分離した耳で聴けたら
と欲張った思いを抱いていました。
@MerryFullerene
そんなこんなで
グループレッスンを開始しますが
大した練習もせず
毎週決まった時間に連れて行き
アッと言う間に2年が修了してしまいました。
 
小学一年生になる頃でしたが
弾くのはレッスンだけの
読譜があやしい状態で
果たして個人レッスンに移行できるのか?
 
イヤになって辞めてしまう
そんな思いが頭をかすめました。
 
楽譜や音符があやふやでも
鼻歌で曲を作り、
誕生日パーティーでは「式次第」まで
手作りし、司会と歌と演奏をする
ステージごっこや
幼稚園ではレッスンごっこ。
 
こんなにおもしろい遊びしているのに
もったいないなぁという
私の一存で
次期二年のグループレッスンを決めました。
 
幸い、最初のグループのお友だちと
一緒にレッスンできることになりました。