· 

決めた!合格

→ 今までのお話       

今日は、嬉しい報告を聞きました。

 
大学受験で、
幼児教育を目指していたRちゃん。
合格したと
わざわざ言いに来てくれました。
 センター試験が終了してから
他校の受験やら、志望先を変更したり
忙しい日々を送っていたようですが
数日前に合格が決まって
喜びの顔を見せてくれました。
「またピアノのレッスンに来たい!」
とても嬉しいことを言ってくれます。
でも、これからたくさん勉強することがあるよ。
一先ずピアノは卒業して
趣味で弾くことをしてもいい。
将来の仕事に生かせるなら
また再開できるよう
いつでも、連絡してきてね。
ピアノは、いつでも弾ける楽器です。
今弾けないことを
悲しむ必要はありません。
子どもたちだけのものではなく
おとなになっても楽しみ
深い感慨と音楽の本質を感じるのは
むしろおとなの方です。
 
これを知るために
私は続けてきたのか
 
「あーーこれはこういうことだったんだ」
物事の本質を知る喜びは
生きてきた「ご褒美」を
戴いている感じです。