· 

「ゴジラ」にハマる

ドシラの「寝っ転がりスト」

今春小2になるRくん。

レッスンをするようになって
しばらく経つが
なかなか思うように進まない。

今どきの「寝っ転がりスト」だ。
とにかく、モノで釣ろうが
楽しさで呼び込もうが
簡単に誘導されてこない。

まあ、男の子に有りがちなタイプなので
レッスンも、浮き沈みとムラが多い。

かわいいところは、
Rくんの代わりに
ママのレッスンにしちゃうよと言うと
怒り出し、自分がやる!と
スイッチが入る。

往々にして男子は
赤ちゃんっぽいところが多いので
成長を待つしかないのだが、

最近は、こういう段階を踏んで
自立するものだと思うことにしている。

生まれながらにして異性で
それだけで、(母)親と子の
見えない距離があり
それを埋めるべくして
甘えてるのだと思えてくる。

さて、数週間前から
Rくんの要望により
「ゴジラ」を弾くことした。

どれどれ、やっとピアノ弾く気になったか
と内心喜ぶ私。
家では、いろいろ弾くらしいが
レッスンでは、寝っ転がり
時間が過ぎていくばかり。

試しに、家でママがゴジラを
教えることにした。
細かいことは、気にしなくていいから
とにかく、テーマを弾けること。
春休みなので、1週間毎日
様子をラインで報告してもらい
今日、披露してもらった。

「ドシラ、ドシラ、、、」
結構弾けてる。
ノッてくると40分は、
ドシラを欠かさないらしい。

毎日忙しくて、大変なお母さん。
時間があるときは、たくさん付き合って
かまってあげてください。

中学生でも、かまってちゃん率多い
男子です。