· 

入学おめでとう!

きょうから一年生!

小学校の入学式を終えて

今日は、2回目のレッスンへ
張り切ってやってきました。
おしゃれな髪の毛に
すてきなレッスンバッグ。
そして、ママ手作りのペンケース。
ピンクでまとめています。
鉛筆と消しゴムを入れてきてくれました。
早速、宿題のチェック。
Hちゃんは、しっかりプレレッスンを
受けていただいたので
レッスンへの導入もスムーズです。
おしゃべりをしながら
ワークの音符クイズを
楽しく取り組みました。
先週の復習をしながら
身についているか確認。
まだ早いかな?と思いましたが
「音読みタイムトライアル」に挑戦!
通常、最初の頃は
音符カードを使って
少ない数(3音から)の音読みをします。
しかし、カードで読むより難しい
ランダムでたくさんある音符読みに
挑戦してくれました。
「音符選手権やってみる?」
と聞くと
「やる!やる!」
ルールは、宿題となるページの音符を
急いで読むこと。
時間を測りますが、
目標タイムは自己申告です。
まだ一年生には、
「秒」とか「分」の概念は
難しいかもしれませんが
時計や時間を体感するのも勉強で
算数の要素も入っています。
おんぷ選手になったHちゃん、
自己申告タイムは5分です。
スマホのストップウォッチをタップして
ランダムなドレミを読みます。
 
タイムは、21秒!はやい!
 
今日は、先週から気になっていた
「にじいろえんぴつ」
とりこの伊東屋「ゴーストペンシル」
とりこの伊東屋「ゴーストペンシル」
花マルを自分でつける
約束をしていたので
 
音符選手権のあとの「うた」「リズム」
そして「ピアノ」に
花マルを付けて満足しました。
来週も楽しくレッスンしましょう。