· 

ドキドキ、初めての場所

体験レッスン

かわいらしい女の子が
いらっしゃいました。

「はじめまして。こんにちは」

今日は、ピアノ教室の
体験レッスンです。

恥ずかしくて、コチコチです。
指がちょっこっと口元にいきました。

「ピアノを触ってみない?」
誘ってみました。

椅子に座り、おそるおそる
先生のまねっこをしました。
絵を見ながら、
一生懸命「ちゅうりっぷ」の歌を
歌ってくれました。

小物楽器を見せたら、
全部名前を言ってくれました。

えんぴつのお仕事は
「ド」の音をなぞってくれました。
丁寧に慎重にはみ出さないよう
えんぴつを使いました。

紙のうらに「おなまえ」を
書いてくれました。

「書いてくれてありがとう」

また、ピアノに誘い
ピアノの中を見せてあげました。
「今日は、とくべつ」
椅子の上に立って背伸びをしました。
譜面台のすき間から、
ハンマーと弦のようすを
食いるように見ておどろきました。

ピアノのリズム遊びをしたあと
「ちゅうりっぷ」のまねっこ弾きをしました。

最後までコチコチだったけど
がんばりました。

「今日はどうだった?」と
ちいさな声で聞きました。

「たのしかった」

「たくさんできたことがあったね。
また、来週も来てくれるかな?」

こっくり頷きました。

「ママをちょっと貸してね」
ママにもレッスンしてみました。

ママはピアノ経験者ですが
いきなり言われて
「え?!え?!」

「大丈夫!大丈夫!」
かんたんなメロディーを
ユニゾンで弾きましょう。
一回だけ、練習してもらい
私と連弾しました。
一生懸命弾いて下さいました。
2回目は、「音楽的にぐんぐん進む感じで」
私のリクエストにすてきなピアノで
応えていただきました。


「はーーー緊張したーー」

親子で緊張しました。

Nちゃんは、
初めての場所で「お教室」なのに
普通のお家で、普通のお部屋で
混乱したことでしょう。

最後は、ハイタッチをして
さよならしました。

体験レッスンは、初めての場所に
初めてのおとなに出会います。
ドキドキするのが当然です。

でも、にこにこしていただけたら
うれしく思います。