· 

ステップ初挑戦!

赤いパスポートがほしい

Rちゃんの妹、rちゃん。

 

前回のお姉ちゃんのステップを見て

「私もやってみたい!」

と早々と宣言していました。

 

 

「そうか!それじゃ、今度の冬に挑戦しようね!」

 

自らやりたい!と思えるのは

とてもいいことです。

また、それができる環境にあることも幸せです。

 

 

初めてなので、そつなく弾ける曲をひとつと

身に付けてもらいたい課題を含んだ曲を選びました。

 

 

右手、左手と簡単に読めて弾けたので

すぐに両手を弾いて、次回には暗譜で弾く約束をしました。

 

 

もちろん、もっと背伸びをして

挑戦してもよかったのですが

普段良く出来ていても

本番には、強い気持ちと強い自覚が必要です。

 

 

最近の子ども自体

「自覚する」ということが難しかったり

やらされている感覚から抜け出せない

そんな子どもたちを多く見るのです。

 

 

先回りも、手をかけることも

子育て中には必要ですが、

反面、

音符がいつまでたっても読めなかったり

練習の習慣がつかなかったり

少しでも自立ができるよう

私は、手助けをしたいと思っています。

 

 

さて、本番のコメントを書いてもらう時

rちゃんは、とても良いことを

言っていました。

 

「笑顔で弾きたい」

 

そうそう!

 

頑張ってきた最後は、笑顔にならなきゃ。

 

またまた一歩成長を見た気がしました。