· 

リベンジを誓ったステップ

半年前からの成長

今日は、Rちゃんが半年前に
参加したステップで
「もう一度出る」と誓った日から
巡ってきた本番でした。
 
前回があるからこそ
演奏する前の準備、心構え
真剣に取り組む努力、
私が言わなくても
彼女自身が気付けたことが
たくさんあります。
大人社会では
結果を重視しがちですが
子どもたちには
目標に向かって努力する「過程」の

 

大切さを知ってほしいと思っています。
今回は、「2種類の調に慣れること」
「8分の3拍子を感じて、付点のリズムを身に付ける」
こんな願いを込めて選曲しました。
何回も何回も繰り返して練習するので
どちらかというと
「弾きたい好きな曲」というより
課題要素の強い曲ですが
拍子を感じることが上手なRちゃんなので
うまく揺れるリズムに乗って
レッスンしてゆきました。
当日は、少し緊張気味の表情でしたが
弾き終わった顔は
満足感でいっぱいでした。
もっともっと上手になるよ!
これからも一緒にがんばろうね!