· 

雪の日の発表会

今から20年前の成人の日

昨日の雪は、瞬く間に降り積もり

20cmを超えてしまいました。
 
今日は、一転してお天気になり
緩んだ雪をかいています。
道路は渋滞し、電車は運休
高速道路は通行止めで
人の流れもモノの流れも
右往左往してしまって
 
自然と共存しながら生活している
雪の多い地域の方から見れば
慣れていない対応下手な人たちに
うつることでしょう。





20年くらい前の1月に
発表会を開催したことがありました。
希望の12月に会場が取れず
この時は1月開催となってしまいました。


だんだん開催日が近づくにつれ
天気予報が気になり
当日の朝、ふわっと雪が舞い降りました。
 
 
午前中は、道も電車も通常だったので
予定通り開催することにし
準備をしながらお昼近くになると
わさわさ降り積もり
あっと言う間に銀世界です。
 
開始時間を前倒しして
アンサンブルや合唱、
講師演奏などはカット。
プログラムをソロ、連弾のみにし
出入りの時間を節約して
休憩も入れず、流れ作業のような
ステージです。
 
ご挨拶も
「天候が心配です。気をつけて
お帰りください」
と短く切り上げました。
 
片付けもフルスピードで
会場を出たら、
歩くたびに雪に埋もれ
雪が舞う中、のろのろと運転して帰りました。
 
 
こんな一日で、
良くも悪くも
生徒さんたちの演奏を終えたことだけが
精一杯でしたが
 
年月を経た今、
雪が降るたびに思い出すのは

 

この雪の発表会です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上田由利子 (水曜日, 24 1月 2018 08:09)

    発表会の時の緊張感を思い出しました。先生達は、それ以上に お天気まで 気をつけていらっしゃるのですね。

  • #2

    Atsuko Uchida (金曜日, 02 3月 2018 00:25)

    ゆりこさんへ
    ご無沙汰しています!
    コメントありがとうございました。
    緊張感は私も同じで、
    いつも苦しい思いをします。
    少しずつ変われればいいかなと思いながら
    弾いています。