· 

「はじめまして」のごあいさつ

体験レッスンで出会う小さな生徒さん

会ったことがない人と

初めて接する時、
誰しも緊張します。
 
おとなはもちろん、子どもなら
なおさらドキドキするでしょう。
 
今日は、体験レッスン2回目の
年中さんが少しずつほぐれてきて
仲良くなれそうな予感がしました。
 

先週は、「かえるさんジャンプ」の

おもちゃで遊んだので

今日は、線のあいだに

かえるさんを置いてみます。

 

 

あいだに置く「まる」は

大き過ぎても、小さ過ぎても

でこぼこの「まる」でもありません。

 

 

ちょうど良い「まる」はどれかな?

 

「タンブリンでたたくのが楽しかった!」

 

とのお話しだったので

少しリズムを覚えて

タンブリンでリズム打ちしました。

 

 

「たん」「たーあん」「うん」

1つ、2つ、と数が数えられたら

音価を早いうちから、覚えておきます。

 

 

 

次に、鍵盤の色、黒鍵についてお勉強しました。

2つのかたまり、3つのかたまり

黒鍵の上にカードを置き、

たくさんの「ど」の場所を見つけました。

 

 

次から次へと飽きずに

様々な課題を提供するので

大変かと思われますが

「繰り返し」と「形を変えて」

知識の定着をはかっています。

 

 

今日も来てくれてありがとう!

5月から本格的に教本を使いながら

楽しくピアノを弾こうね!