· 

マンデー英会話の同窓会

それぞれの生き方

今日は、以前お仲間に加えていただいてた
「マンデー英会話」の同窓会でした。

長く続いている自主サークルですが、
場所の確保が難しい時期に一旦解散し、
その時に私は辞めてしまいました。

その後、新たなメンバーを募り
(マンデー英会話」を引き継ぎ
会を存続させているJさん。
頑張っていらっしゃるなぁと
私にはできない継続力を感じました。

「マンデー英会話」の
リーダー的なYさんは、
長年、塾講師をしながら
英語から派生する国際交流をはじめ
様々な分野で元気に活動しています。
(私の理想的な女性像です)

ピアノを通じてのお付き合い、
Yさんは生涯現役!
ご主人とお仕事をされ
人生二毛作を体現している方。
お忙しいそうですが、羨ましい!

ステキな夢を語っていたTさんも
来年の東京オリンピックへ向けて
着実に進んでいます。
有言実行の方です。

食事をしながら
それぞれ近況報告が続きます。
Aさんはクルーズの楽しい旅のお話。
のんびり好きなように暮らすNさん。
ご褒美のような時間は
やはり頑張った証拠だと思うのです。
Cさんは、子どもたちに英語を教えるので
元気を貰っていらっしゃるのかな?
Kさんは、現役お仕事されていますが
ステンドグラスのすてきな趣味を
お持ちです。

かれこれ30年以上存続した中で
私が参加したのは最後の方でした。

だから、今日「はじめまして」の方が
半分おりましたが
私の撃沈室内楽に共感してくださったり
経験をお話ししてくださったり

それぞれの生き方はさまざまだけど
みなさん過去でなく
「いま」をお話ししてくださる。

それが一番大事だとあらためて
感じた一日でした。